http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2138374
                                           http://okwave.jp/qa/q2138374.html
          初めてパソコンを買いたいと思っています。
質問者:Obouzu 06/05/08 13:42

パソコン初心者で、友人のパソコンを時たま借りてインターネットの掲示板やメールを見て遊んでいましたが、この度自宅(民宿)でインターネットでホームページを作って宣伝や予約を取るなどをしたいなーと一念発起しました。そこでパソコンを買いたいと思っていますがどの程度のパソコンがあればいいのかわかりません。ご教授下さいますようお願いします。
パソコンでやりたいこと
1.ホームページをつくって民宿の宣伝をしたい。
 (1)四季折々の景色や町・自分で開催するのイベント情報をのせる。
 (2)予約状況の表示や予約を取りたい。
 (3)掲示板で情報交換の場を作りたい。
 (4)始めは写真をのせるページをつくっておくが、パソコンを勉強して、将来はビデオやキャラクターを動かしてアピールしたい。
2.自宅・民宿の家計等を管理したい。
3.子供(1才2ヶ月)の写真やビデオを録って置きたい。
等です。できればDELLを買いたいと思いますが。CPU・メモリー・HDD・DVD等はどの程度のものを買えばいいのかご教授ください。予算はソフトを含めて15万円程度を考えています。

 ANo.5 良回答(10pt)   回答者:pc-2198ax  一般人/回答/自信あり  06/05/09 19:55

処理内容から言って現行モデルの最低スペックのマシンで十分
尚メモリは 512MB 以上は必要
HDD は40GB 以上で十分
DVD ドライブはスーパーマルチ(これ以下は無いのでは?!)
OS は XP PRO を推奨、HE は直ぐにサポートが切れる

DELL 等の PC を購入した場合知識がないと後々泣くことに成るので日本のメーカー製 PC を推奨
メーカー直販のネット販売モデルなら安く余分なソフトもない

 有難うございました。当初DELLを考えていたのですが、ご指摘のこともあり、
日本メーカーの最低スペックのマシンにしました。
将来については外部に追加するようにと考えています。
メモリは 512MB ・HDD は80GB・DVD ドライブはスーパーマルチ
にしました。Windowはホームエディションになりました。
 ANo.4              回答者:youdajin  一般人/アドバイス/自信あり  06/05/08 17:07  

あくまでも私個人の考えとして。

業務と個人使用は分けた方がよい。

業務に使うパソコンはお客様の個人情報が入ります。
セキュリティやバックアップを万全にする。

万一、ウィルスやスパイウェアに感染した場合、お客様に多大な迷惑がかかるし、
その結果損害賠償へと発展しかねないのでセキュリティ対策は万全としたい。

ハードディスクが壊れた場合、予約データが消えてしまうので、外付けなどのハードディスクにバックアップする事が望ましい。
 
有難うございました。業務と個人使用は分けた方がよいとのご指摘で個人用と業務用の2台を用意することにしました。
パソコンは日本製(FMVです)にしました。ウィルスはウィルスバスターとスパイバスターを買いました。
業務用は外付けなどのハードディスクを買う予定です。
 ANo.3 良回答(20pt)   回答者:117ok  専門家/アドバイス/自信あり  06/05/08 15:04

9年前からインターNet接続、アナログ、ISDN、ADSL、FTTH回線利用
PCはデスク4台自作機含む、ノート2台購入しました。
(デスクPCは現在DellでノートPCは東芝とSONY使用しています)

友達等からObouzuさんと同じ様な質問がある時、先ずデスクかノートタイプか?
ホームページ作成はIBM−HPビルダーが入ってるPCもあります。
失礼ですがHPビルダー作成より簡単に作成できるブログ形式HPから始めると良いと思います。
無料で提供してる所も多いです。写真、動画、日記、掲示板の作成が簡単に出来ます。
HTMLタグを覚える必要もありません、その後少しHP作成になれたらビルダーで作成
その時にドメインとサーバーレンタルすれば良いと思います。

始めてPC購入 ◆注意する点は◆ サポートが大丈夫なのか
思いがけない不具合が生じた場合の問題・・・
ハード的な初期不良もありえます。モニターなんか壊れないと思ったら1〜2年もしない内
2台のPCモニター交換しました。
1年保障は普通ですが長く使うのでしたら3年(5年)保証を有料でも付けた方が
何かあった時に助かります。
『私は昨年12月購入Dellは4年保証と2年前に購入・東芝は3年保証付けました。)
どこのPCがお奨めかは、様々PCショプ他みてメモリは今後のためにも512MB上
画像編集の為には、出来れば1G欲しいです。

Net回線が引かれてないならPC購入時にお願いすると、お得なサービスが多々あります。
(現金3万円相当がバックとかデジカメ、プリンターサービス等もありました。)

 有難うございました。当初DELLを考えていたのですが、貴殿とNo5の方のご指摘のこともあり、
日本メーカー(FMVです)の最低スペックのマシンにしました。
将来については外部に追加するようにと考えています。
メモリは 512MB ・HDD は80GB・DVD ドライブはスーパーマルチ
にしました。Windowはホームエディションになりました。
 ANo.2             回答者:ramoke  経験者/アドバイス/自信あり  06/05/08 14:08

正直 パソコンは必要と思うモノ(DVDドライブ類)が付いている機種で
価格帯は低くても問題ありません(其処まで高額を支払う必要も無い)

というより、慣れる為の入門機的な感じで!
慣れてきたら、いろいろ欲も出てきますから本格的なパソコンの選定と
購入を考えた方が良いですよ
(現在のパソコンはバックアップ用とかに使えますので無駄にはなりません)

ソフトも正直、無料のツールは幾らでも有るのですが
まあ、安心を買う意味でホームページビルダー系のソフトを1つ購入
あとは、プロバイダー契約ですが商用利用できる場所を使わないと
後々問題になる事がありますので・・・ご注意を。

あとは、サイトなどあちこち巡れば同じような事をしているサイトや
苦労話などが読めるので頑張ってみてください。

 有難うございました。日本メーカー(FMV)の最低スペックのマシンを2台買うことにしました。
 ANo.1           回答者:deagle  経験者/アドバイス/自信あり  06/05/08 13:54

 そのような用途であれば、DELLの一番安い奴で充分です。フルセット8万くらいです。
 プロ用の高度なソフトは使えませんが、DVDを再生するくらいならできるし、動画編集も簡単なものなら可能でしょう。

 DELLのマシンは拡張性が高くなく、将来パソコンを機能拡張しようと思い立ったとしても、おそらくできません。
 ですが、おっしゃるような用途に限定すれば、将来的な問題はおそらくないでしょう。

 もし子供のために3Dゲームもできるようなものが欲しいとお考えなら、DELLはオススメしません。
 あの会社の機械はあくまでビジネス用なので。

 
有難うございました。DELLマシンの拡張性とサポートを考えて、日本メーカー(FMV)の最低スペックのマシンを2台買うことにしました。
    ▲上に戻る!           HOME       BACK