http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2042490
                                             http://okwave.jp/qa/q2042490.html
             インターネット接続 > 一人暮らしの場合
質問者:asian3 06/03/21 13:32

もうすぐ就職して、一人暮らしをする予定なのですが
パソコンを一台買う予定です。
自宅では、ADSLでインターネットに接続しているのですが、一人暮らしの場合はどのようにインターネットに接続すれば良いのか分かりません。無線LANとかが良いのか・・・。教えてくださいm(__)m


             
 ANo.4 良回答(10pt)   回答者:117ok  専門家/アドバイス/自信あり  06/03/21 14:13

現在ADSL回線でなれていて、ADSLを選ぶとしての注意は
NTTが近くに在る事が理想です。
ADSL速度が出ない問題からNTT近くに移転した方も大勢居ます。
ADSL回線、NTT収容局から住まいまでの距離が遠いため速度が出ない
その環境で無線LAN接続は確実に思いの速度は出ません!

NTTから住まいが近ければ近い程、ADSL回線の条件は良くなります。
前にY!BB 8メガ契約の方(NTT・隣)10メガ速度出ていた。
直線で4Km離れた方は1メガ出ないNet中、切れる(BBフォン含む)!等の話きいています。
 回答ありがとうございますm(__)m
調べてみたら住む場所からNTTは、300mぐらいの距離にありました。ADSL回線にする場合だと、
NTTに近いことが望ましいんですね!
 ANo.3 良回答(20pt)    回答者:aki567  一般人/アドバイス/自信なし  06/03/21 13:47

 
ういう環境で暮らされるのかのもよります。
寮とかで、電話回線が部屋に引けないのなら、電話回線を使う(昔ながらの電話回線接続、ADSL)ものは無理です。マンションなら、電話回線を引けば可能ですが、最近携帯電話の普及で、電話回線を引かないケースも多くなりましたので、ネットのためだけに引くのはもったいないですね。当然光やケーブルは建物に穴を開けたりするので難しいでしょう。ただ、マンションによったら、ケーブルとか光の回線が来ている場合があるのでそれを利用されるできる場合があります。
 そして、どれも無理と言うのであれば、PHS(willcom)を使って接続する方法もあります。この方が簡単でしょうね。ただしエリアであるかどうかですが。後、関西でしたら、eonetのeo64と言う無線接続サービスもあります。関東でも同様のものがあると思います。ただし、速度はADSLよりはるかに遅いですが。
無線LANは、例えば実家がYahooBBになっていて、ノートPCに無線LANカードをつけて特定の場所(外食店や駅)に行けば接続できると言うサービスですね。

 回答ありがとうございますm(__)m
ケーブル光の回線がきているマンションかどうか調べてみます!PHS(willcom)という方法も良さそうですね!なるほど!埼玉なのですが考えて見ます。
インターネットの接続とかが殆ど分からない人間なので、無線LANの説明は助かりました。
 ANo.2          回答者:holydevil  専門家/回答/自信あり  06/03/21 13:39

電話回線さえあれば、プロバイダに申し込みをすれば、ADSLモデムなどを送ってきますので、接続してください。光回線の場合、電話回線は必要ありませんが、壁に穴を開ける必要がある場合もあるので、借家の場合家主の確認が必要です。

 回答ありがとうございますm(__)m
電話回線は、一人暮らしなので一応ないですね。光回線というのは、壁に穴を開ける必要があるんですね!了解しました。
 ANo.1          回答者:omen_riderman  一般人/アドバイス/自信なし  06/03/21 13:39

同じようにADSLの契約をすれば良いのでは?

マンションによってはCATVや光ファイバーの来ている所もあります。
そういうところだと工事不要で安くインターネット接続出来る場合もあります。

部屋を探す時にそういう設備が整っている所を探すのも
一つの手だと思いますよ。
その分付加価値が上がっているので、家賃等が高い場合もありますが。

 回答ありがとうございますm(__)m
住む予定のマンションは、もう決まったのですが、CATYや光ファイバーが来ているかまでは知らなかったので、よく調べて見ます!
    ▲上に戻る!          HOME      BACK