http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1889751
                                            http://okwave.jp/qa/q1889751.html
                    独自ドメインについて
質問者:kjh8 06/01/11 19:27

ネットショップを起業するために独自ドメインをとろうと思いますが、できるだけ安いところを探してて海外のサービスを視野に入れています。現在はYahoo!アメリカのサービスを検討していますが、他におすすめの会社はありますか?また、過去、独自ドメインには.comを使っていたのですが、.netや.orgとの違いは何でしょうか?それから独自ドメインのアドレスを何にするか、短いものにするかそれとも覚えやすいものにするか会社の名前にするかだけどそれだとすでに取得されてるからjpを入れようかなどと一晩中考えて、考えすぎてハゲそうになってきましたのでどなた様かドメイン名を考えるときのアドバイスをください。

            
ANo.9 良回答(10pt)   回答者:117ok  専門家/アドバイス/自信あり  06/01/15 13:52

>考えすぎてハゲそうになってきましたのでどなた様かドメイン名を考えるときのアドバイスをください。
参考になればとカキコさせて頂きます。
私は以前レンタルサーバートラブル問題で考えすぎからハゲてしまいました。w

個人、法人問わず.comは有名です。商売繁盛ドット混みま様に・・・.netも増えましたね。
私も初め.com から現在は.netで取得してます。商品販売が主でなく情報提供から(販売)の考え。
com・net の選び方は自分の自由でいいと思います。

トラブルがあったのはサーバーダウン問題です。年間ドメイン&サーバーで1万円くらいと考えました。
トラブルがあった社名は書けませんが再三ダウンしてるのに思う様な改善がなされず
乗換えしたら又そこでもダウン「サーバーダウンしない所は無いと聞かされ」暫く使用してましたが
悪い事はつづく年額更新料おさめたのに更新がされず〜〜 知人に相談
#8さんと同じ http://www.value-domain.com/bulk.php 知らされ使用してます。
年間料金の格安、サーバーダウン(ない)してもスグ復旧し安心していられます。

ドメインは短く「3文字〜5文字、理想」覚えやすい方が良いです。


ANo.8            回答者:ken2005  経験者/アドバイス/自信あり  06/01/13 07:20

No.7です。訂正です。

レジストラ【VALUE-DOMAIN】はローマ字.com/net/org 880円/1年

990円の間違いです。

ちなみにバルク割引適用の値段が880円/1年です。

http://www.value-domain.com/bulk.php

ANo.7 良回答(20pt)  回答者:ken2005  経験者/アドバイス/自信あり  06/01/13 06:50

某有名ネットショップを運営する方のセミナーに過去2回参加してきました。
独自ドメインのつけ方は意外に重要です。
url入力しなくても、お店の名前等で検索すれば簡単にそのサイトが見つかるのですが、やはり短くて覚えやすいドメインがいいでしょう。
ネットショップなら.comか.jpがいいでしょう。
個人的にはco.jpが一番信用がもてます。
何故Yahoo!アメリカなのかわかりませんが、日本(韓国かも?)でも安いレジストラはあります。
以下、有名どころで・・・

レジストラ【VALUE-DOMAIN】はローマ字.com/net/org 880円/1年
http://www.value-domain.com/index.php

サーバー【さくらインターネット】は125円〜/月+初期費用1,000円
http://www.sakura.ne.jp/rs/02.shtml

いろいろ調べましたが、上記組み合わせがかなり安い方です。私もこの組み合わせで問題なく使ってます。

探せばもっと安いところはありますが機能制限されたものが多いです。

他のレジストラでhttp://www.muumuu-domain.com/が安いそうですが、私は使用してません。

ドメイン名の付け方はそのドメインを見て、その通販サイトが何を販売してるのか類推できるのがベターだと思います。

今年の後半に発売予定の新OS Windows Vistaに搭載のIE7.0はようやく日本語ドメインに対応されるようですから、ローマ字ドメインと一緒に日本語ドメイン(JPかな?)を取得しておくのもよろしいかと思います

ANo.6            回答者:taba  経験者/回答/自信あり  06/01/12 15:19

URLを入れ忘れました。
comなどを管理しているアメリカのINTERNICのサイトに正規レジストラの一覧がありますので、参考にしてください。
http://www.internic.net/regist.html
日本も8社に増えたんですね。

日本でこの8社のうち最も安いところは調べて欲しいんですが、日本で格安にドメイン取得代行をしている会社があったとしたら、それは前出のようなアメリカのサービスの代行である可能性があります。そのあたりは注意してください。
ANo.5            回答者:taba  経験者/回答/自信あり  06/01/12 15:14

com,netなどアメリカのドメインを取る場合ですが、再販業者も多いので正規の業者に頼むのが安心だと思います。#4の方があげているようなホスティング会社で、ホスティングと一緒にドメインを取得した場合、あとの移転の時に手続きが面倒になるかも。
今私が使っているのは、正規レジストラの中でもおそらく一番安い部類のGoDaddyです。comドメインを3つ管理してますが、com/netは年8.95$です。
http://www.godaddy.com/
例えば日本の正規レジストラ、#1の方の紹介されているお名前コムだと年3800円みたいですから、3分の1くらいでしょうか。

ある程度、英語が理解できて(コントロールパネルやヘルプが理解できないと使えないので)、サーバー自体はどこか別の会社で頼むというのであれば、悪くない選択だと思います。私は一番古くから使っているcomドメインを、ドメインはここで管理したまま、サーバーを日本に移しました。ドメインの管理は更新したり登録内容を変更したりするだけですが、サーバーのほうはあれこれと問題が起きるので、やはり日本語でコミュニケーションできた方がよいと思っています。

ANo.4            回答者:DM9  経験者/回答/自信あり  06/01/12 01:00

NO3です。

海外のサーバをお考えのようですが、英語ができるならそれもよいでしょう。怪しいところも多いですが、昔からやってるところは信用あります。

http://www.dezines.com
http://www.holonet.net

このあたりは古いです。10年以上の実績があります。ただ英語ができないならやめたほうがよいでしょう。サポートとのやりとりで英語ができなければたいへん困るでしょう。海外サーバは日本語環境の設定がサーバになされていない場合が多いので、そのあたりでつまづいたときにこちらから「Apacheにこのmoduleをインストールしてくれ」とかお願いする必要がでてくる可能性大です。英語力プラス最低限wwwサーバの知識が必要となるわけです。

ANo.3           回答者:DM9  経験者/回答/自信あり  06/01/12 00:53

こんにちわ。独自ドメインのつけ方なんて会社名のつけかた/子供のなまえのつけかたと同じでひとそれぞれですよ。私の好みで少し述べます。

ありがちなパターンとして、たとえば、あなたの会社が「インターネット企画」という社名だったとして、当然ながら、internet.comなんてとられてるわけですから、そこでどうするかつーと、internet-project.comとかinternet-pro.comなんてハイフンつけて別ドメインを取得するというパターンがありますよね。ハイフンつけて接尾語をつけたり、sをつけて複数形にしたり。近年大流行なのが、AppleのiPodやiMacのヒットの影響で、i-yourname.comというのがよくありますね。その亜流でx-yourname.comあたりも多い。あたまに「i-」とか「x-」なんていうのをくっつけるパターンですね。これなんかいまは流行ってるからいいけど、何年かしたらダサくなるんじゃないのかって思います。

私、個人的には、こういったハイフンをつけたパターンなどをあまり好きではありません。電話でurlいうときに「なんとかこむでーす。あ、ハイフンいれてくださいねー」というシーンがカッコ悪く思えてしまう(笑)。

ちょっとおもしろい例があります。私はデザイナーなのでフォントのサイトをよくみるのですが、DINCというフォント会社があります。彼らのurlは変わっています。

http://www.girlswhowearglasses.com/

「めがねをかけたおねーちゃんたちドットコム」ですね。つまり恐らくDINC.COMはもうとられてるからなんにしようかという話になって、dinc-font.comというのが普通に思いつくんでしょうけど、コレはつまらないからこっちでいこうというセンスで作ったんだと思います。

これなんか私好きです。長ったらしいドメインはバツという常識を覆しています。DINCフォントは超有名なデザインフォントです。「あ、あの長ったらしいurlのとこね」というかんじで評判です。

長くなってすみません。私の好みは少し本流からはずれているらしいのであまり参考にはならないかもしれません(笑)。

または考えをスパッと変えて、co.jpドメインを取得するという手もあります。こちらは汎用jpやcom,net,orgと違って、取得するのに手間がかかるし高いです。会社の登記簿を提出しなければいけないし、実際にそのドメインと同じ会社名(あるいは製品名)を持っていないと審査にパスしません。つまり、co.jpドメインは重みがあるわけです。それだけで信用の源になります。できるだけ安いところとおっしゃってるのでこれはむずかしいかもしれませんが。

> .com, net, orgのちがい

com = company(一般企業)
net = network(ネットサービス会社、プロバイダ等)
org = organization(非営利組織)

という区分けがありますが、審査はありません。あくまで自己申告なので営利企業がorgドメインを持っていてもとれてしまうし、罪にもなりません。ただ非常識な印象を与えるので避けた方がよいでしょう。

ありがとうございます。熟読し、大変ためになりました。
ANo.2            回答者:totoro05  一般人/回答/自信あり  06/01/11 22:11

選考方法ですが、以下の方法があります。

・会社名そのままをローマ字にする
・メインとなる商標名で
・新日本石油であれば sns など
・社名の英語訳の頭文字を取って

ANo.1            回答者:totoro05  一般人/回答/自信あり  06/01/11 22:11

あまり安くてもトラブルが多くなるだけですので、日本語サポートの受けられる日本の会社が一番ですよ。
有名どころでは「お名前com」があります。

http://www.onamae.com/

       ▲上に戻る!           HOME       BACK