http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1889108
                                           http://okwave.jp/qa/q1889108.html
                WinとMacの速度が違いすぎます??
質問者:georgia1026 06/01/11 14:13

素人なので質問の要点がうまくまとめられませんが、ご了承ください。
自宅が光回線なのですが、マックとウィンの回線速度があまりにも違いすぎるのですがなぜでしょう?
ウィンは昨年夏モデルのvaioで、マックは6年くらい前の青白のG3です。
どちらも改造などはしていません。
vaioで40M以上なのですが、G3では4〜5M程度しか速度がでません。
もしG3を改造して速度が速くなるようなら、方法を教えてもらえると幸いです。


 ANo.3 良回答(20pt)    回答者:117ok  経験者/アドバイス/自信あり  06/01/12 11:27

WinとMacではなく
>ウィンは昨年夏モデルのvaioで、マックは6年くらい前の・・・
同じWin同士でも6年前のPCと昨年のPCでは確実に差が出ます。
6年半前のSONY-VAIOノートPC-Win98⇒どんなにMTU・RWINの調整しても3.5Mbps前後速です。
昨年夏、購入 東芝ノートPC-WinXP無調整90Mbps前後速です。
今月購入DellデスクPC90Mbps前後です。
PCのスペックは日々進化しています。10年一昔前が3年と思っても良いでしょう。

 私も10年前は髪の毛フサフサでしたが、今は・・・w
PCについて知識が無く、恥ずかしい質問でしたがお答えいただき感謝しております。
ありがとうございました。
 ANo.2            回答者:mii-japan  一般人/アドバイス/自信あり  06/01/11 17:46

LAANアダプタの性能が(仕様)が違うためではないでしょうか(Macは10Base-Tとか、
6年前の製品なら間違いなく)

 ネット以外では困ることもなく使っていたのですが、テレビや冷蔵庫みたいにはいかないのですね><
どうもありがとうございました。
 ANo.1 良回答(10pt)    回答者:anytime24h  経験者/アドバイス/自信あり  06/01/11 14:48

青白G3(O.S 8.〜I.E使用)ではコレが限界だと思います。通信速度はCPUのクロック数を上げてもメモリを増設しても体感速度は変わらないでしょう。どうしてもMacでとならばG5でブラウザをサファリにするとものすごく早くなります。私も2年前のVAIOとパワーブックを愛用してますがCPUの数値が低いのにもかかわらず、Macのサファリの方がサクサク動きます。青白G3は懐かしいですね、システムが安定しいるのならば現状のままがよろしいかと思います、末永くご愛用して下さい。

 マックは嫁が愛用しているのですが、私のVAIOと比べて遅い遅いと文句たらたらでして^^;
夏頃めあすに買い替え計画立ててみようと思います。
お答えありがとうございました。
              HOME      BACK