http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1886814 
                                             http://okwave.jp/qa/q1886814.html
                   スピードテストの精度   
 質問者:mikky777 06/01/10 12:01

インターネット・サイトのスピードテスト(回線通信速度測定)って、どのぐらい信用おけるものなのでしょうか?
 現在、Bフレッツ(西日本)・ファミリー100(100M)を使っているのですが、実際にどれ位の速度が出ているのか知りたいと思って、スピードテストをやってみたら、サイトごとに数値がバラバラなんですよ。
 あんまり遅いのなら、接続会社なりプロバイダーなりを変えようかと思っているのですが、どの測定数値を信用したら良いか分からず、判断できないのですよ。
 ちなみに、測定してみたサイト及び測定数値は、
一、下り48.7M 上り52.0M
二、http://speed.rbbtoday.comの大手町サーバが、下り37.19M 上り20.27M
 同名古屋サーバが、下り17.9M 上り13.55M
三、http://www.usen.com/gyaostが、36.897M(上り下り明記無し)
四、http://www.musen-lan.com/speedが、下り30.798M 上り30.3M
五、http://netspeed-osaka.studio-radish.comが、下り23.74M 上り16.44M
でした。
 また、開通時にNTTの工事人が測定した値は、「73Mでてます」と言ってました。
 50M超えてるなら、このままでも良いだろうけど、20Mを割ってるなら何とかしなゃと思えるし、どれを信用したら良いのやら?
 どなたか、詳しい方、宜しく御願いします。


ANo.12            回答者:koji-xp  一般人/回答/自信あり  06/01/23 15:08  

コミュファ(名古屋)です。工事の時の業者のパソコンで90M、自分のパソコンで、コミュファの網内では85M。名古屋の測定サイトで65M。東京では20〜40Mです。
わたしのパソコンはP1.6Hz。メモリ256Mなので性能はよくありませんが網内でそこそこの速度がでているのでインターネットの経路が込み合って速度が低下しているものと思われます。開通時にNTTの工事人が測定した値は、NTTの網内の速度だと思います。
回答有難う御座います。

 ちなみに、私も、コミファに変えようかと思っています。
 コミファの方が安いし、一般的に電力系の方が早い傾向があるみたいですし・・・
ANo.11 良回答(10pt)  回答者:mat39  経験者/アドバイス/自信あり  06/01/17 09:56

#7です。遅くなりました。
測定サイトは(1)です。

補足として
CTUから2本のケーブルで各PCにつないでいます(各20M)。NTTのサイトでは共に80Mを記録しています。
プロバイダーは静岡(地元)のプロバイダーです。

下記サイトにて
(1)Celeron1.8GHzメモリ756MB機は20MB
(2)Pen-D820,2.8GHzメモリ2000MB機は50MBの結果です。

速度UPのソフトで試しましたが(1)機では上がりませんでした。
XPでは自動設定の為、効果が出ないという説を聞きましたが…。

メモリを増やせば、多少の効果があると思います。

補足でケーブルは(1)がカテゴリ5、(2)がカテゴリ6を使用しています。(気休めにとチョッと高めでしたが)

参考URL:http://www.musen-lan.com/speed/
 再度のアドバイス有難う御座います。
 私の方こそ、返信が遅くなり済みません。

 ぜひ、参考にさせて頂きます。
 メモリーは増設するつもりです。
ANo.10            回答者:redsha_aaa  経験者/アドバイス/自信あり  06/01/13 18:52

確かに117OKさんのおっしゃるとおりだと思います
>ウィルス対策ソフトアンインスト
まぁファイアウォールを有効にして^^;ですかね

それとメモリもやはり関係ありますか
これは勉強になりました。
私はケーブル30Mで15Mほどしか出ませんが
256→512に増設すると やはり変わりますでしょうか^^;
やってみようかな…

ANo.9 良回答(20pt)  回答者:117ok  専門家/アドバイス/自信あり  06/01/13 11:36

#2・8です。
愛知県ですとUSENがまぁまぁの速度数値ですね。
でも乗換えは、おすすめできません(USEN評判がよくないです。)
気になるのはメモリ256MですとスムーズなPCの動きには少し厳しいです。
PC-ONスタート画面で約300MそのCPUですと使用。ですから負担がかかってると言えます。
512M にすれば少しは速くなります。「40Mの方が50Mになりました」

マカフィー(重たい遅くなった)と言う声を何度も聞いています。
危険ですが完全アインストールして何度か計測してください。
インストール状態でソフトの終了、またはパーソナルファイアウォールチェック外しても速度は代わらず 
アインストールするとその差がハッキリ判ります。
(30メガの方が50メガになった何度もみています。)

勝手な意見=マカフィーアインストール、メモリ512Mにし(256Mプラス)
FLET'S Square速度測定を私なら試します。

 重ね重ねのアドバイス有難う御座います。

 セキュリティをアンインストールするのは怖いです。
 メモリ増設は検討しようと思います。
ANo.8               回答者:117ok  専門家/アドバイス/自信あり  06/01/12 15:59

#2,再度失礼します。
光ファイバー100メガ、 回線の問題から速度が出ないのなら
ADSLまたはCATVにした方が安く納得できるかもしれません
FTTH50メガ速、平均が妥協値か? 半分以下か20メガで、納得はャですね。
詳しい地域がわかりません下記サイト地域別参考にして下さい。

http://speedtest.excite.co.jp/ ページ下に全国 ■測定結果の集計 
各地域速度結果、回線・プロバイダ・平均速度・最高速度・過去一ヶ月分が観られます。

1〜5は、網内測定ではありません開通時、業者も測定するNTT西日本FLET'S Square速度基準
(最初にスクエァ-網内で速度を測定し、その後、各測定サイトへ 数値が見当がつかないため)

業者のPCで「73Mでてます」と言ってました。は、そのPCみて確認されなかったんでしょうね。
数回計るのが普通です。
その数値が出ないmikky777さんのPCはOS-XP、CPU-2G上、メモリ512M上ですか?
パソコンを新しくすると、インターネットも速くなる?
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20030530/104807/

ウイルス対策ソフト =インストール後、スループットが低下した。= 
PCスペック(ソフト)相性でセキユリティソフトにより速度低下が激しい場合もあります。
  再びのアドバイス有難う御座います。

 教えていただいたサイトの集計結果を見てみました。私の県(愛知県)で、同一回線(ファミリー100)・同一プロバイダー(Biglobe)の測定結果は、まあ私の測定数値と同じぐらいでした。
 他の県でも、同一回線・プロバイダーの測定値は皆同じぐらいでした。
 この組み合わせだと、これが限界なんでしょうか?

 又、私のPCは、OS:XP、CPU:celeronD・2.8G、メモリ256Mで、セキュリティはマカフィーを入れてます。
 メモリを増設すれば、早くなることも有るのでしょうか?
 セキュリティも別のにすれば?
ANo.7             回答者:mat39  経験者/アドバイス/自信あり  06/01/12 13:02

(1)にて、下りはもう少しでますが・・・
サイトを変えても同じ数値です。Bフレッツ/スタートアップのサイトでは70超出てますけど(だから良い方だと思います)。

私はPCを2台所有していますが
(1)(子供専用機)セレロン1.8GHz/メモリ768MBで20M〜24Mが一杯です。
(2)(個人専用機)PenD820/メモリ2GBで上記数値です。
*同じ回線使用

地域によって光ファイバの共有世帯数が違うと業者が言っておりましたし、距離が出れば抵抗が出る。
との裏情報を頂きました。(業者弁)

 回答有難う御座います。

 >上記数値<ということは、(1)と同程度の数値ってことでしょうか。
 ということは、同じ回線を使っている限り、CPUやメモリの違いはあまり関係ないということですか?
      (答える!No6 削除されたか?)
ANo.5             回答者:redsha_aaa  専門家/アドバイス/自信あり  06/01/11 21:10

業者さんは持ち込みpcで計測しましたか?
彼らのpcは余計なものが入っていない場合が多いので
それくらいのスピードが出てもおかしくありません
またmikkyさんの測定結果も「良」といえる数字です。
また業者さんは
四捨五入の五入の部分のみ
サバを読んで言うこともあると思います^^;

業者さんは持ち込みpcで計測しましたか?
彼らのpcは余計なものが入っていない場合が多いので
それくらいのスピードが出てもおかしくありません
またmikkyさんの測定結果も「良」といえる数字です。
また業者さんは
四捨五入の五入の部分のみ
サバを読んで言うこともあると思います^^;
ANo.4            回答者:mii-japan  一般人/アドバイス/自信あり  06/01/10 22:49

測定の条件が異なりますから、全て正しい測定値です

能力の意味から言えば、それらの測定値の最大値以上です

アクセス回線のすぐ先にある(フレッツの速度測定サイト)でも速度測定値は回線速度の8割程度です
(100Mbpsの回線速度でも73Mbpsであるように)

通過するネットワークが増えるほど(中継数が増えるほど)実効速度は低下します、また、中継するネットワークで最も能力の低いネットワークの能力で制限されます

速度がどこで制限されているかを把握しない限り、見当外れになります

質問者の場合、少なくともその制限はNTTの責任範囲では有りません(NTTにクレームをつけても見当外れです)
質問者のネットワーク機器・PCの能力で制限される場合も有ります

 回答有難う御座います。

 全て正しい測定値なんですね・・・
 あとは、私のPCの能力をアップすることで早くなる可能性も有ると・・・
ANo.3            回答者:ZENO888  一般人/回答/自信あり  06/01/10 16:19

どの値も正しいです。
各計測サイトまでの経路が異なるので、その経路の混雑状態や、計測サイト自体のサーバーの能力や計測の仕方等によって、
値が異なるのは当然です。

各サイトの計測値ごとに、日をあけて計測して、速度変動が極端になければ問題ないです。

尚、計測結果を見るかぎり、特に問題があるような速度ではないと思います。Bフレならそんなもんです。

回答有難う御座います。

 >特に問題があるような速度ではないと思います<と言われてますが、10数Mも出ていれば問題ないのでしょうか?
 幾らベストエフォートでも10数%の値しか出てないと、気分よくないのですよ・・・

 >Bフレッツならそんなもん<というと、他に変えれば、もっと早くなる可能性が有るということでしょうか?
 (No2さんが言われているケイ・オプティは別として・・・)
 ANo.2            回答者:117ok  専門家/アドバイス/自信あり  06/01/10 13:28

>開通時にNTTの工事人が測定した値は、「73Mでてます」と言ってました。
>50M超えてるなら、このままでも良いだろうけど、20Mを割ってるなら何とかしなゃと思えるし、
NTT西日本FLET'S Square速度が一番正しいと思って、その速度を参考に一から五の速度測定。
mikky777さんが測定した数字 ↑、とかなり差があるのが?

一、測定サイトは半年位前からか? 高めの数字が出る様です。
現在も測定したらスループット80のルータ使用なのに94Mbps出ています。
画像添付できないのが残念です。

二&五、評判の良い測定サイトです。

西日本で速度と考えるなら
ケイ・オプティ、最大1Gbpsの通信速度を宅内まで提供する新サービス
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/9922.html
残念なのが1Gbpsの半分の速度は出ても1Gbps出るマシーンは無いようです。
http://www.tepco-hikari.net/bbs_o/index.cgi?m=read&bnum=77&num=129

#1さんが書かれてる様に占有回線でないので、現在の速度安定が難しいかも
FLET'S Square速度が10Mbps以下出る様になると問題
約3年前、私がBフレ ニュファミリータイプで60〜70Mbps平均が
混雑時(pm11〜とか連休など)10Mbps以下が再三でNTT&ISPに相談したが改善させず
TEPCO占有回線に2年以上前から乗換えました。
FTTHの「占有型」と「共有型」って何が違うの?
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/7903.html

 回答有難う御座います。

 西日本と言っても、私の所は中部地方なのでケイ・オプティは来ていないです。
 こちらで同様な電力系と言うと、中部電力のコミュファですが、コミファも共有型だったような・・・
 二や五は17Mとか23Mとか最も低い値しか出てないのですが、そこが「評判の良い」サイトだとすると、やっぱり「このままで良いのだろうか?」
 と思えて来ます。
 コミファに変えたら、早くなるなんてことは無いですかね?
 確か、コミファはBフレッツより月額料金も1500円ぐらい安かった筈ですが・・・
ANo.1             回答者:legacy_bp5_20r  一般人/アドバイス/自信なし  06/01/10 12:49

たしか、Bフレッツファミリーは「100M占有独り占め〜♪」では無いですよね。
なので、ちょうど測定している時に近所の人がネットにアクセスしていれば速度は落ちます。近所の人がwinnyのサーバーになってる人でガンガン回線を使いまくっていればすごく遅くなると思います。

また、NTTが言う速度は終端装置からフレッツスクエアまでの速度なので、フレッツ網の外の遅さやは関知しません。

特定のサイトへのアクセス速度を高めたいならば
TRACERT(Linuxだとtraceroute)で経路を調べて
目的とするサイトにより近い経路で済むプロバイダを
選択すべきです。
 回答有難う御座います。

 Bフレッツ・ファミリー100は共有型だし、ベストエフォートだから、仕方ないってことですかね。
 ベストエフォートにせよ、17M程度しか出てないと言われると、月額7000円以上も払う価値有るのだろうか・・・って疑問が湧いてきちゃうのですよ・・・
      ▲上に戻る!         HOME       BACK