http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1749161
                                          http://okwave.jp/qa/q1749161.html
              TEPCOの工事について教えてください
質問者:kamaal 05/11/01 04:05

TEPCOひかりに申し込んで工事可能とメールがきました。
それから一ヶ月くらいたってからまた連絡がありました。
内容はこうです。

「〜〜様のご自宅に回線を引く際、他事業者の設備を
一部使わなくてはいけないのでその許可が下りるまで
数週間かかりますのでしばらくお待ちください」
と言うことでした。
どうやらNTTの回線だか電柱らしいのです。
こういう場合の許可ってどれぐらいで下りるものですか?ホントに数週間かかってしまうものなんでしょうか?あんまり時間がかかるようならBフレッツにした方が早いのではと悩んでいます。

こういった経験がある方or詳しい方教えて下さい
宜しくお願いします。


               
 ANo.4 良回答(20pt)  回答者:117ok  専門家/アドバイス/自信あり  05/11/02 11:18

再度補足させて頂きます。
NTTとTEPCO光回線工事期間は 戸建て住宅の場合、一般的に(早くて)
NTTは申込みから20日、TEPCOは40日です。
ある事情から1週間前にも調べました。この事からNTT光にする方も居ます。
私も約3年前そうでした。
http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/enquete200306_ftth.html

さて占有と共有に付いては、
◆実際に回線を自宅に引き込み毎日接続し比べると、その差は大きく判ります。
NTT−Bフレ開通時65メガ前後、4ヶ月目くらいから近くにユーザーが増えたのか
最大32分岐されたのか? Net混雑時Pm11時過ぎ&土・日・祭日には5メガ速出てない
事も多々あり再三NTTサポートに電話したが改善されず(‥;)

少し脱線しますが携帯電話NTTドコモがイイから神奈川県時代づーと使用
8年前、東京実家に戻り使用、通話中切れるNTTに何とかならないかと相談4年待ちましたが
改善されず、auにしました。通話感度も良く満足、早く決断するべきでした。

TEPCOは占有回線ですから混雑時、速度も極端に落ちる事なく安定しています。
開通時90メガ前後速から現在10月にISP(プロバイダー)乗り換えても変わりません
速度は自己満足と言われますが、その満足度は大切=速度満足度の掲示板も大人気です。
なぜ速度が出ないか等の悩みから掲示板により速度Upされた方は大勢居ます。
★ブロードバンド=常時接続高速通信時代、遅いより速い方が私はイイと思います。

2010年には光回線が90%へ価格も半分くらいに下がる予定!
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/31/7819.html

参考URL:http://www.studio-radish.com/
 >2010年には光回線が90%へ価格も半分くらいに下がる予定!

これが実現すればうれしいですね!
特に料金は安ければ安いほどいいです^^
安くなりすぎてサービスが悪くなるのは嫌ですけどね(苦笑

ほんと詳しく教えてくれて感謝です^^
どうもありがとうございました!
 ANo.3 良回答(10pt)   回答者:Leonora  経験者/アドバイス/自信あり  05/11/02 10:04

こんにちは。

私はTEPCOではないですが電力会社系のFTTHに加入しています。
もともとNTTには不信感をいだいていたので、迷わず電力系にしたのですが。
さて、私の経験から言うと申し込み後、業者から連絡があって2週間程度で工事でした。
実はいろいろなネットの書き込み等を見て何ヶ月も待たされるのかと覚悟していたのですが
予想以上に早くてビックリしました。
(施設使用)許可を取るのにもっと時間がかかって待たされるかと思った、と業者に感想を
言うと、今はそんなことはないですよ〜、と言っていました。

#2さんのおっしゃる通りTEPCOよりBフレッツの方が早いとは一概に言えないと思います。
私は申し込み直後にGWの連休に入ってしまったので結果として申し込みから工事完了まで
1ヶ月くらいかかりましたが、連休が入らなければもう少し早く開通していたと思います。
NTTにも開通までの期間を聞いてみて早い方を選択するというのはどうでしょう?

質問者様のTEPCOがNTTより早く開通するかどうかわかりませんが、こういう例もあります。
どちらにしても申し込んですぐ開通という訳にはいかないような気がしますが…。

ちなみに以前はISDNで速度にすごく不満を持っていましたが、FTTHにしてからは速度が
段違いに速く回線も安定していて、サポートの方もすごく親切ですし、こちらにして今は
本当によかったと思っています。

 申し込みから二週間で工事ですか!
早いですね、うらやましいです
自分の場合既に一ヶ月ちょっと待ってるんで(汗
やっぱり電力系の方が評判いいですね
ここまで待ったらやっぱりTEPCOにしたほうがいいですね!
工事が不可って言われた訳じゃないですし

アドバイスしてくれてほんと助かりました!
どうもありがとうございました!
 ANo.2      回答者:kakkun1962  専門家/アドバイス/自信あり  05/11/01 18:07

Bフレッツのほうが開通が早いかどうかはNTTに確認してみないとわからないことですよね。

NTTが光を引く際にも電力会社の電柱を使用することもあり、その許可を取るために数週間かかることも珍しくありません。

また、占有か共有かの違いでも考えるかも知れませんが、実際に利用するにあたって、
50Mだろうが90Mだろうが大して変わりません。数字上の自己満足の世界です。

NTTでも90M以上出ているユーザーは掃いて捨てるほどいらっしゃいます。TEPCOだから出るというものではありませんので、
ご注意を。
 ANo.1       回答者:117ok  経験者/回答/自信あり  05/11/01 17:06

TEPCOとNTTの光回線工事はNTTの方が早いです。
問題は、光回線100メガ速度に対する開通後の満足度になります。
ご存知かも知れませんがTEPCOは占有回線で90メガ以上の速度ユーザーは多く居ます。
NTT−Bフレで90メガ上の方は少ない。共有回線だからと言えます。
◎「占有型」と「共有型」って? http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/7903.html
◎FTTHは本当に100Mbpsなの? http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/7803.html

★他とどこが違うの?http://www.tepco.ne.jp/charm/index.html
TEPCOひかりとは、東京電力がご提供する光ファイバ回線サービスです。
お客さまのお宅からプロバイダの設備までを、東京電力の高品質な光ファイバネットワークでおつなぎします。

■もう暫く待って・・・開通すれば後悔は残りません
私が約3年前、あなたと同じ様な悩みからTに申込みNにしましたが
Nは8ヶ月でヤメTにしました。それから約2年経過TEPCOは大好きです。

 なるほど共有型と占有型の違いなんてまったく分からなかったのでとても参考になりました!
自分は住宅密集地に住んでいるので占有型の方がいいかもしれませんね。
教えてくださってありがとうございました。
   ▲上に戻る!           HOME       BACK