http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1716346
                                               http://okwave.jp/qa/q1716346.html
                       ADSLから光へ
質問者:kuwong 05/10/15 21:23

今はADSLを使用しています。
近々PCを買い換える計画なので、同時にネット接続の方法も変更してみようと考えております。
使用場所は東京です。
ただ今はDIONを契約中。無線のLANをレンタルにて使用中。
NTTのフレッツとかはどうなんでしょうか?
光電話とかもあるらしいし・・・
条件はやはり安いこと。メンテが良いこと。
お勧めのプロバイダーや色々な情報を教えてください。


              
 ANo.5 良回答(20pt)  回答者:117ok  経験者/回答/自信あり  05/10/27 12:26

#4 補足より
>TEPCO−IP電話使用VoIP&ルーター、
>WR7610HVというのはレンタルで利用可能なんでしょうか?
●可能です。私は現在@Niftyでレンタル(525円)利用もしています。

▼TEPCO−ISPでは購入出来る処の方が少ないと思います。
購入してもISPによってVoIP=IP電話は接続できない事も知りました。
無線LAN使用の場合、別途LANカードが必要になります。

http://shop.aterm.jp/shop_direct/dti/index.html

トリプルワイヤレスLANカード(親機スロット用/子機用)
AtermWL54AG 販売価格: 6,783円

 ありがとうございました。是非参考にさせていただきます。
 ANo.4       回答者:117ok  経験者/回答/自信あり  05/10/23 13:47

#3、追記『無線LAN』
>無線のLANをレンタルにて使用中。

TEPCO−IP電話使用VoIP&ルーター、WR7610HV
なら無線LANも楽しめます。
光回線メディアコンバターより上記一体式ルーター有線LANポート4ヶ所あり〜デスクPC

TEPCOひかりは5台まで同時接続通信OKです。

ノートPCは無線LANで快適に各部屋に移動して使用してます。

 お礼が遅くなり申し訳ございません。
実は今回の提案は実家の東京の方のアクセスラインを変更しようとご相談したのです。
私自身は関西に住んでおり、関西の情報は多少は知っているのですが・・・
関西の方の電力会社が供給しているネットサービスは(ケイ・オプティコム)プロバイザーも込みの契約ができるのですが、TEPCOのほうはプロバイザが別契約なのですね。
>TEPCO−IP電話使用VoIP&ルーター、WR7610HV
というのはレンタルで利用可能なんでしょうか?
 ANo.3       回答者:117ok  専門家/回答/自信あり  05/10/16 11:17

都内に、お住まいという事なのでFTTH光回線は、NTT東と東京電力とUSENが選択できると
思われます。USENはマンションタイプしか近所に着てないケースがあります。
エリヤ検索に郵便番号入れて確認下さい。http://www.gate01.com/

注意する点は、新規・光ファイバー契約の時に回線工事は無料が普通になってます。
USENは無料キャンペーンから外れる時期があります。

>条件はやはり安いこと。メンテが良いこと。
重要な点ですね。私もADSL-Y!BBではメンテが悪く参りました。
光⇒安く⇒USEN待ちましたが未だにマンションタイプのみです。
#2、記載『BB.exciteがフレッツのISPの中では一番安いです。』で契約、
NTT光は速度安定度が悪くガッカリからTEPCOひかりにしました。
ここで光回線から直に取れるIP電話に関しても電力系の方がダントツに良い。
NTT-BフレIP電話VoIPルータ半年で3回交換⇒通話が突然切れるため!
TEPCOは全く不具合なし通話も切れません

>お勧めのプロバイダーや色々な情報を教えてください。
TEPCOページより探されると良いと思います。http://www.tepco.ne.jp/isp/home.html
NIFTYなら1万円バック&ISP乗換えバック7千円&8ヶ月割引キャンペーン中です。
他にも最大4ヶ月完全無料とかあります。

後、月額3ヵ月とか半年無料と書かれていてもNTT光の場合は
毎月支払う金額5460円(光回線&機器使用料)が発生します。

私「板橋区」初めNTT光から約3年前契約しました。テレビ宣伝の影響等で初めは満足行く64メガ
前後速度でしたが、近くに光ユーザーが増えたのでしょう。Net接続混雑時には6メガを切る速度
になり、占有と共有タイプがある事を知りました。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/7903.html

東京電力TEPCOは占有タイプです。月額料金と回線工事費も無料サービス中です。
ここで素晴らしいのはNTTと異なりサービス期間は全て無料(5460円も無しです)
http://www.tepco.ne.jp/
2年前、光回線はNTT撤去し(無料)、電力の光にして頂きました(工事無料)
占有タイプで安定した速度で現在は満足しています。

金額のみ安くではなく内容も充分検討し全体的に満足と思えるところで契約して!
★ブロードバンド=常時接続高速通信、FTTHお楽しみ下さい。

 ANo.2       回答者:cake4  専門家/アドバイス/自信あり  05/10/16 01:00

もし固定電話をご利用であれば、
フレッツの光回線にして、固定電話をひかり電話に切り替えると
NTTへ電話基本料を払わなくてすむようになりますのでコスト的に一番安くなると思います。

プロバイダなんてどこを選んでも、そう大きな違いはないというのが個人的な持論なんですが、
料金的に言うと
BB.exciteがフレッツのISPの中では一番安いです。

DIONをやめた後も、(DIONをメールのみのプランに変更して)DIONのメールアドレスをそのまま利用したい場合、
BB.exciteはメールアドレスがオプションなので、無駄がないです。

 お礼が遅くなり申し訳ございません
>フレッツの光回線にして、固定電話をひかり電話に切り替えると
NTTへ電話基本料を払わなくてすむようになりますのでコスト的に一番安くなると思います。

そうなんですか。基本料を払わなくても良いというのは魅力的ですよね。勉強になりました。ありがとうございます。
 ANo.1 良回答(10pt)   回答者:tyunji  経験者/回答/自信あり  05/10/15 22:15

会社で2ヶ月前に転勤してきた方が調べた所では、AsahiNet + B-Fletsが有る程度信頼出来る組み合わせでは
一番安かったそうです。
IP電話を使うのでしたら、DION,DTI,OCNをお勧めします。電話会社が直接か関わっていますし、無料通話先が多いからです。
現在はB-Fletsの方がTepco光よりやや安めです。
ただ、関東地区は大手キャリアの再編の真っ最中なので、1年後どうなっているかが判りにくい状況に有ります。
電話番号は、携帯等110,119に電話する手段が他に有るのであれば、050で始まる番号をお勧めします。
安いし、普通の電話みたいな番号(0A〜J)の方は総務省の規制が厳しくIP電話としてのメリットを生かせていませんので。

 お礼が遅くなり申し訳ございません
そうなんですね。変動が激しいのですか・・・
これからも情報収集をしてみます。
貴重な情報ありがとうございました。
    ▲上に戻る!           HOME        BACK